ナチュルマロンの考察('ω')

不定期で適当に呟いていきます。面白いことなど何も言えませんが情報を簡潔に・見やすく伝えることを目指してます_(┐「ε:)_Twitterはこちら。@igaguri_guri

ブラマジでCSに出てきました。

どうもマロンくんです。

f:id:igaguri_guri:20170820130909j:plain

先日、仙台で行われた釜CSにブラマジで出場しました。


今回は、

1・ブラマジのカード紹介

2・デッキ構築

3・CSの感想、結果

で順に綴っていきます。


まずはカード紹介。主な6枚だけ簡単に紹介します。

f:id:igaguri_guri:20170820130844j:plain

ブラックマジシャン!かっこいい!このイラストが一番好きです。


f:id:igaguri_guri:20170820131140j:plain

黒の魔導陣。

発動処理時にデッキの上から3枚確認し、ブラマジorブラマジ魔法罠があれば手札に加えます。ブラマジがssされると対象を取って1枚除外。


f:id:igaguri_guri:20170820131237j:plain

永遠の魂。

手札墓地からブラマジをss、自分のブラマジは相手の効果を受けない と強力な効果を持ちます。が、表側の状態で場から離れると自分の場のモンスターが消しさられます。



f:id:igaguri_guri:20170820131349j:plain

マジシャンズ・ナビゲート。

手札からブラマジ、デッキから7以下魔法使い闇(ブラマジも対応)をss。墓地に送られたターンは使えませんが、墓地から除外して相手の魔法罠を無効にする効果はかなり強力です。


f:id:igaguri_guri:20170820131456j:plain

マジシャンズ・ロッド。

ns時にブラマジ魔法罠をサーチします。魔導陣、魂、ナビゲなどをサーチします。相手ターンに魔法罠を発動すると場の魔法使いをリリースすることでサルベージ効果を持ちます。


f:id:igaguri_guri:20170820131556j:plain

幻想の見習い魔導師。

手札1枚捨ててssするとブラマジをサーチします。2000パンプ効果も持ち、4500打点まで突破できるようになる強力モンスターです。



基本的な戦い方としては魔導陣を貼って相手ターンにブラマジを特殊召喚し、除外しつつ次ターンに2500の暴力です。

つまり、魔導陣・ブラマジ・ブラマジを特殊召喚するカード の3枚が必要になってしまうテーマです。

このままだと展開力・火力が足りない。



2・デッキ紹介

f:id:igaguri_guri:20170820131920p:plain

これが釜CSに出た際の構築です。

f:id:igaguri_guri:20170820131959j:plainf:id:igaguri_guri:20170820132034j:plain

はい。WWと魔導さんに手伝ってもらっています。遊戯さんだけじゃ無理でした。


WWは召喚権を使わずにクリスタルウィングを立てれる強さとデメリットがブラマジだとあまり気にならない点、


魔導はドロソになってくれる点 


で採用しました。実質かなり活躍してくれましたし、いなかったらかなり厳しかったです。


他のカードの採用理由を簡単に紹介します。

・壊獣→相手の置物(マスP、ABCなど)をどかすためだけに入れてます。性質上相手ターンに展開するテーマなので自分のターンに妨害され、相手ターンにも妨害されてしまう置物にはめっぽう弱いためです。


・リンクモンスター→ランク7・ギャラクシートマホークを出すことにより、トークン5体出し、 トマホーク・トークン2でガイアセイバー、トークン2でプロキシー、トークンガイアセイバーでFWD と、ブラマジ2体からファイアウォールドラゴンとプロキシードラゴンを置けるので採用しています。


・ナイトエンドソーサラー→ナビゲートから出せます。ABCを見ての採用ですが当たらなかったので今回は1度もメインにいれませんでした。


・闇のデッキ破壊ウィルス→ブラマジをコストに打て、強力な効果なので採用しました。後で追記しますが弱かったです。


・さくらセット→メインのエクストラをあまり使わないのでボウテンコウ、ABCを見て採用しました。どちらも当たらなかったので使う機会はありませんでした。



3・CS感想、結果


結果から言うと個人1-3、チーム2-2です。

1試合目・純恐竜 ✕〇〇

2試合目・魔導召喚獣 ✕✕

3試合目・削り真竜 ✕✕

4試合目・削り真竜 ✕〇ED✕


です。


まず今回大きな想定外な事態であったのが、恐竜星、ABCと1度も当たらなかったことです。メインの誘発・サイド 全てこの2つのデッキを想定して組んでいたのでメインGがかなり腐りました。削り真竜に対してのサイドカードがかなり少なく不利な試合をしてしまいました。


そして闇のデッキ破壊ウィルスを削り真竜に打った結果、あまり相手にダメージを与えられなかったことも大きな想定外でした。魔法を消せば大丈夫とタカをくくっていたのですがダイナマイトにサーチされたり結果は負けました。


さらに合計11本の試合をしたのですが魔導陣の除外効果を使えたのがわずか2本の試合だけでした。メインから積まれているコズミックや羽根に除去されました。

これに関しては予想をしていたので、


手札に魔導陣も魂もナビゲもない状態でのロッドのサーチはナビゲにするようにしました。



今回は1-3とかなり負け越してしまいましたが一方的に負けた試合はなく、サイドをもっと練っていればもう少しいい試合ができたのではないかなと思っています。


チームを組んでくださった方、本当にありがとうございました。

釜CSの運営の皆さんもありがとうございました。


次回のCSはSPYRALで出る予定です。多分。…多分。