ナチュルマロンの考察('ω')

不定期で適当に呟いていきます。面白いことなど何も言えませんが情報を簡潔に・見やすく伝えることを目指してます_(┐「ε:)_Twitterはこちら。@igaguri_guri

SPYRAL総集編〜プレイング編〜

f:id:igaguri_guri:20170829203354j:plain

どうも、マロン君です。


CS出たかったあああああ

エクストラパック発売日当日にデッキ組んでCS出るという夢が儚く散ったので誰かの参考になればいいなぁと思ってブログ書いてます。


当日に組んでCS出たい!という方は是非、9月9日、第3回ざくお杯(岡山県)にてどうぞ。



さて今回はプレイング編です。

構築についてはこちらの記事をどうぞ。

http://igaguri-guri.hatenablog.com/entry/2017/08/28/225940



プレイングを語る前にいくつか不確定要素を排除していきます。

1・MISSIONカードの枚数はAssault2、Rescue1で行う

→ここは構築によってバラケますが基本的にMISSIONカードの枚数の多さによってソリティアの規模が違う と考えてください。Rescue3枚構築にするとファイアウォールドラゴン3体は並びます。

なので今回はAssault2、Rescue1の前提の元で行います。


2・ランダムでデッキトップを当てない

→これはDroneなどでデッキトップ操作をしていない時にヘリックスの効果を発動して運で展開する ということを行わないことを示しています。もちろん実戦ではここで当てれるかどうかも大きく変わると思いますが今回はなしにします。

もちろんAgentの効果で運で当ててssというのもなしです。(ここでデッキトップを把握するというプレイングは行いますので念頭に置いておいてください。)


3・相手の誘発は考えない

→何を言っているんだコイツ。と思われるかもしれませんがここを考え出すとキリがないのでとりあえずは無視します。

が、プレイングは全てうららなど警戒して順番を考えています。いかに少ない手札でヘリックスまで繋げて誘発をうたれても残りの手札で更に展開する

ということを目指しています。この記事でのプレイングなど把握できた方は是非うららなど警戒の元で回してみてください。



前置きが長くなりましたが始めます。




まずSPYRALの初動について。ご存知の通りダブルヘリックスを出して効果発動してソリティアをするテーマです。

ダブルヘリックスいないと始まりません。


なのでまずは場にSPYRAL2体を並べることを考えます。

そのために必要な初動がこちら。


1・おろかな副葬

→MISSION Assaultを落として手札からSPYRALを特殊召喚その後もう一体を通常召喚


2・ワンフォーワン

→Fixを特殊召喚し、Droneをサーチし通常召喚。


3・機械複製術

→FixかDroneのどちらかに当てて2もしくは3体並べる。


4・Drone&Agent

→Drone通常召喚でデッキトップを操作し、Agent効果で特殊召喚



主なルートがこちらです。全て2枚から動くことができます。この他にもツイツイ&Rescue&ツイツイ対象用カード&SPYRALモンスター2枚  など3〜4枚使えば動けるのもありますが2枚から動けるのはこの4パターンです。(構築によって増えたりします。)


なのでこのパターンの展開例は覚えておくことを推奨します。(全てSPYRAL紹介中編で記載していますがわかりにくい方はTwitterの動画に貼り付けておくので是非ご覧ください。)



SPYRALのプレイングのほとんどはダブルヘリックスが担っています。

ここでSPYRAL-ザ・ダブルヘリックス-

の効果をおさらいしましょう。


『SPYRALモンスター2体

    このカード名の②効果は1ターンに1度しか使用できない。

①このカードのカード名はフィールド・墓地に存在する場合「SPYRALダンディ」として扱う。

②カードの種類を宣言して発動できる。相手のデッキの一番上のカードをお互いに確認し、宣言した種類だった場合、「自分のデッキ・墓地からSPYRALモンスター1体を選び手札に加えるか、このカードのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚する」』



最後の1文に注目してください。

まず、サーチか特殊召喚か選べます。

そして特殊召喚の場合はリンク先に特殊召喚です。



この2点はしっかり覚えておいてください。




(まじで前置きの段階で長い。)



まずはSleeperの除外コストとResortの墓地に戻すカードについて。


SleeperはSPYRALカード3枚、Resortはエンド時に墓地のモンスター1体をデッキに戻します。(戻せなければ破壊)

Sleeperの墓地コストですが優先順位をつけます。

MISSIONカード以外のSPYRAL魔法罠(BigredやResort)>LastResort>Agent>Master>ダブルヘリックス>Fix≧Drone

と個人的に思っています。

3000以上の破壊耐性を持つモンスターが出た時にDroneをとても重宝するので(パンプ効果持っています)あまり除外したくないカードです。Masterは名称単1とはいえ、アドをとても回収できるので残しておきたい、Fixも同じ理由&Sleeperが破壊されたあと、ダンディ(もしくはヘリックス)が出てきます。その時にFixを出してDroneサーチ、通常召喚デッキトップを操作しダブルヘリックスを再度ssという動きをするためです。


そしてResortの戻す対象はDrone、Masterです。Droneがまだデッキに眠っている場合はMaster、デッキになければDroneです。

FixからDroneをサーチしたり、Bigredをサーチして墓地のMasterを釣れるからですね。


なのでDrone、Master、Fixは墓地に残すように心がけましょう。



次にさくらなどでダブルヘリックスを消された場合。

正直壊滅的ですが諦めるわけにはいきません。リンクを駆使して戦います。その際に重要になるのがAgentです。ダブルヘリックスが消えたことによりFixの墓地効果が使えなくなります。場にAgentを出してようやく使えるようになるのでAgentを出しながらリンクを狙います。

理想的なのは最初にファイアウォールドラゴンを出し、Fixでモンスターをサーチしつつファイアウォールドラゴン効果で出す を繰り返して相互リンク3トライゲートまで目指します。



相手の場にABC、マスターPなどの相手ターン除去がいる場合。

最善策はResort発動です。ResortでSPYRALカードは相手の効果の対象に取られないので除去効果はResortに打つしかなくなります。


そしてResortがない場合、基本的にはDroneでパンプしてバトルを行い、除去効果を使わせた後にメイン2で展開したりします。大抵ダブルヘリックスを止められてしまうのでそれを考慮しつつプレイングを心がけてください。

(ぶっちゃけResortなければ厳しいなぁ といった感じ。)



同じようなことを言うと初手にResortがある場合はまず発動しましょう。サーチ効果は後からでもいいです。

なぜならヴェーラーなど対象を取る誘発から身を守るためです。




Fixのサーチ先について。

おろかな副葬、ワンフォーワンの場合はDroneをサーチですがその他は基本的にBigred。そしてサーチの順番もしっかりと考えてください。

最後にLastResort、最後の前にWire、など。Fixの効果を何回使うか考えてソリティアを開始して、最終的にLastResortのサーチを忘れてしまった などの事態は絶対に避けてください。





手札にMasterが来た場合。

ダブルヘリックスの効果で特殊召喚するのは基本的にMasterです。

ですが手札にある場合出せなくなりますが、その時に出すのはFixです。

ダブルヘリックスef Fix ss ef Bigred sh ダブルヘリックス&Fixでダブルヘリックス、Fix ef Master捨ててss Drone sh Bigred ef Master ss

と繋げます。



Fix+機械複製術の展開。

Fix3体出したあと2体でダブルヘリックスを立てますが、デッキトップ操作をしていません。FixでDroneを捨てて特殊召喚し、BigredでDrone蘇生してデッキトップを操作します。



Drone+機械複製術の展開。

Fixを墓地に送る手段がなければLastResortSleeperを出してエンドになります。十分強いので機械複製術は必須級かと思っています。



増殖するGを打たれた場合

止まりましょう。デッキレスは手札しだいでできますが相手のデッキには他の誘発も入っているでしょう。なので止まりましょう。



次にランク1について。

自分は姫芽宮3LLリサイトスターリング1を使用しています。

ゴーストリックデュラハンを採用している方は読み飛ばしてください。

Fixを2体絡めた展開をする場合ランク1を3回、多くて4回する場合がありますが1度目には姫芽宮を出して効果を使わずにリンク素材にしてください。

名称単1がついているので先に効果を使うと素材が切れなくなって止まる恐れもあります。




そして自分が後攻の時に使えるプレイングなのですが、

Sleeper+Agent(ダブルヘリックス)+デコードトーカーでぴったし8000削れます。

これは割と実用的なので是非試してみてください。






参考になるかわかりませんがとりあえずこの程度です。


①ダブルヘリックスはサーチ効果もあり、特殊召喚効果はリンク先にしか無理


②Sleeperの除外コストは考えよう


③Resortのデッキに戻す効果は忘れずに


④Fixのサーチ効果は蘇生効果を何回使うか考えてから順番を考えよう


⑤Resortがある場合はまず最初に発動。


特にこの5点はかなり大事になってくると思います。




ここまで読んで、「え?これだけ?こんなのわかるわww時間の無駄ww」

と思った方、是非大会などにSPYRALで出ちゃってください...!上陸前にここまで把握していたら相当ほかのプレイヤーと差がつけられているはずです。いけますいけます入賞狙えます。ハイ。


要約すると

自分の分まで頑張ってくださいいいいってことです。


CSに出れないことかなりショック。



ここまで読んでくださった方ありがとうございます。

めちゃくちゃ長かった。申し訳ないです。


Twitterのほうで一番最初の四つの展開例について動画を出しておきますのでよければそちらも。

TwitterID

@igaguri_guri


では。(*´・ω・)ノシ