ナチュルマロンの考察('ω')

不定期で適当に呟いていきます。面白いことなど何も言えませんが情報を簡潔に・見やすく伝えることを目指してます_(┐「ε:)_Twitterはこちら。@igaguri_guri

剣闘獣リンク?さぞかし強いんだろうなぁ

f:id:igaguri_guri:20171016130447p:plain

11月25日発売のリンクブレインズパックにて収録される、剣闘獣リンクが発表されました。


既にクリストロンリンクやライトロードリンクで次々とソリティアが開発されていますね。過去テーマが強くなるのはとても好きなのですが、素材もそのテーマモンスターでいいのでは?とか少し思ったりしてます。


さて剣闘獣について。今回はこのリンクを使った剣闘獣がどうなるのかについて書いていきます。基本的な動きも紹介していきます。



まず剣闘獣の戦い方は変わりません。

剣闘獣で戦闘を介してメイン2で融合したりエクシーズしたりします。


f:id:igaguri_guri:20171016130932j:plain

剣闘獣ガイザレス

→ssすると2枚まで破壊可能。特殊召喚したらいいので墓地から蘇生しても効果を発揮する。


基本的にガイザレスで破壊する戦い方は昔と変わりません。ガイザレスが出しやすくなったかどうかの違いだけ。


いかにして少ない枚数でガイザレスを立てるか

がデッキ構築において重要になってきます。



デッキレシピはこんな感じ。

f:id:igaguri_guri:20171016132836j:plain



アライブ剣闘ですね。

ヒーローアライブでプリズマーを出してベストロウリィになったり

レスキューラビットでアンダル2体出したり

レスキューキャットでスレイブタイガーとサムニテ出したり。




話も長くなってくるので割愛して新規リンクについて。

f:id:igaguri_guri:20171016131356p:plain

・剣闘獣ドラガシス

→剣闘獣2体でリンク。戦闘を介する時に役立つ効果持ちです。


そもそもリンク召喚が剣闘獣とあまりあっていないのですが、剣闘獣の最高ムーヴは「剣闘獣エーディトル」を出すこと。

・剣闘獣エーディトル

→レベル5以上の剣闘獣×2体で融合。1ターンに1度、エクストラデッキから剣闘獣モンスターをssする。(リンクマーカーがないと特殊召喚できない、非常に悲しい効果


なのでドラガシス→エーディトル→ガイザレスorヘラクレイノスを出したいのです。


・剣闘獣ヘラクレイノス

→ラクエル+剣闘獣2体で融合。手札1枚捨てることで魔法罠を無効する強い効果を持つぞ('ω')(単1なし)


(これまではドラガシスのところがミセスレディエントでした。)



ですがドラガシスには展開効果がありません。2体使って戦闘介したら2体ss。3体ssなら良かったなぁ。



長くなりましたが結論を言います。

「レスキューラビット1枚でガイザレスが出せるようになった。」

以上。


いや、充分嬉しいことです。


これまではレスキューラビットはアライブ・スレイブタイガーと合わせることでしか活躍できませんでしたが、新規のおかげで使い勝手が良くなりました。



レスキューラビットns efアンダル2体ss ドラガシスss バトルフェイズドラガシスアタック ドラガシスef ダリウス・ベストロウリィss ダリウスef アンダルss アンダル・ベストロウリィでガイザレス


f:id:igaguri_guri:20171016133641j:plain


・剣闘獣ダリウス

→剣闘獣効果でssした場合墓地の剣闘獣ss


最後にダリウスが残るので予想GUYなどで先にレベル4を出せていればランク4も立ちますね( ̄・ω・ ̄)

もしくはベストロウリィのところをラクエルにすればヘラクレイノスにもできます。



手札にノクシウスがいた場合さらにいい動きができます。(レスキューラビット・ノクシウスの場合)


レスキューラビットns以下省略 ドラガシスss アタック ef ダリウス・アウグストルss 2体ef アンダル・手札のノクシウスss ダリウス・アンダルでドラガシス ノクシウス・アウグストルでエーディトル エーディトルefガイザレスorヘラクレイノス

f:id:igaguri_guri:20171016133922j:plain


・剣闘獣ノクシウス

→レベル5剣闘獣。相手の直接攻撃時に手札からssし、戦闘強制させその攻撃では破壊されず、ss効果でデッキから剣闘獣を落とす。共通効果の戦闘を行ったらメイン2にデッキに戻してデッキから剣闘獣をssする、


・剣闘獣アウグストル

→レベル8。剣闘獣効果でssした場合手札の剣闘獣をss


とまぁ、レスキューラビットがかなり使いやすくなった点はかなり嬉しいです。


今回はとりあえずここまで。剣闘獣についてまだ解説できるところはありますが長くなりそうなので今回は省略。また気が向けばor需要があれば書きます。


今回の新規がきてもデッキレシピは変わりませんでした。これから先剣闘獣はおそらく新規は無いでしょう。ですが最後にリンクモンスターがきてよかったなと思えます。


読者増えたら嬉しいな!!!