労働嫌いマンの学習日記

CSS、お前おもろいやんけ

勉強し始めて2ヶ月経った

ぐりです。

ポケモンの構築記事書きたくなってきたときにこのブログの存在思い出した。

こんなの書いてたわ

 

2ヶ月経ちました。

アフィリエイト系ツイッタラーからDM飛んでくることもなくなりました。

 

勉強したこと

CSS設計

・Sassの書き方、環境構築

 

勉強中のこと

Photoshopの使い方

・PremiereProの使い方

ポケモン

 

CSS設計の教科書」と「Sassの教科書」を購入して読んだ。

んでFLOCSS使おうかなと思って設計者の方が出していた本も買って基本のことを学びました。

接頭辞の付け方はprojectならp-みたいな感じで省略。慣れていったらもっと簡略化したい。

前の記事で書いた、初心者用のものをFLOCSS準拠で書いてみましたが「こりゃ使ったほうがいいな」と実感。

分けれる時点でわかりやすさがダンチ。

 

あとはSassを書く上での環境構築もできました。具体的にはVScodeで書いていって、保存と同時にプロパティがアルファベット順に整理されるやつ、コンパイラを変更時に止まらないようにするのと勝手にSassからCSSに変換するやつ。PostCSSに従ったんで必要そうなら拡張もいけるはず。

 

というかSassの便利さをわかった上でコンパイルする手間とかプロパティの順番整理を自動でするシステム実装できたのはかなりいい。嬉しい。

 

あとはひたすらSassと FLOCSSに慣れていくだけかなーって思ってます。

 

が、飽き性なんでここまできて安心からの違うやつやりたいってのとポケモン楽しいんで気軽に学び始めれるPhotoshopとPremierePro学び始めた。

マジでわからんけどまぁ楽しい。

 

 

HTMLとかAdobeアプリの使い方とか将来なんの役に立つのかわからないけどまぁ、楽しいのでオールオッケーって感じ。というか本気で働きたくないしPC関係じゃなくていいんだわ、保育士になりたかった。今から保育士の給料二倍にしてくれ。